Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gedokichan.blog.fc2.com/tb.php/9-c2a03e33

トラックバック

コメント

[C11]

いい加減装備の自慢をですね・・・。
  • 2013-07-17 20:51
  • おれがリップルだ!!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

wagyu

capture_20130711_132420_445.jpg

7/13(土)、オフラインパーチーが開催されましたね。
私は参加していませんが、会場付近でお肉を食べワインを飲みながらスマホで放送を見ていました。
とても優雅なひとときでした *-*v
その後、参加組と合流してオフ会という流れでした。

さて、アップデート内容については深く語りません。

この度、座談会に参加してまいりましたので、せっかくですからそこでの情報を発信したいと思います。

会場は原宿駅を下りてすぐ目の前にあるオサレリア充ストリートの奥深くにあるニコニコ本社。
5分前集合を心掛けていたら、何故だか会場時刻の35分前に到着していました。

しつこく参加者を募集していたので人気ないだろうと予想していましたが、用意された席は全て埋まっていました。
30名弱は参加していましたね。 ニコ生で見たことがある運営の面々も、もちろん同席しています。
私は、王子・朕・ピーパン・かおすくんと一緒に参加しまして、グループとしては一番人数が多かったですね。 

事前にとったアンケートの結果を元に、多くのユーザーが興味を持っている事柄について
現状の改善案や今後期待する機能などを参加者が質問し、開発陣が答えるという進行方法で行われました。

議題は大きく3つに分かれます。
①クエストとシナリオについて
②ミッションの難易度と報酬について
③スタンスのバランスについて

では、早速まとめてみましょう。 所々うろ覚えですので、その点ご了承くだせい。

①クエストとシナリオについて
GEで最も興味のあるコンテンツは何か、という類の質問でクエストとシナリオが関心を集めたようです。
我々のグループが最重視しているコロニー戦派閥戦は、それぞれ3%とか4%とか円グラフの僅かな隙間だけで
自分たちがどれだけ少数派なのか思い知らされました。

それでは、参加者の意見と開発または運営の回答を簡潔にまとめてみましょう

『影の薄いキャラクターのサブクエストがほしい』
『今後強化してゆく』 『翻訳で個性を出す』
ロミナと名前忘れましたがもう1キャラを挙げていたので、何かしら考えているようでした。

『クエストの会話が読みきれないので改善してほしい』
『チャットログを残すようにする』
上にセリフ枠が出てくるだけものがありますが、今後はチャット欄に残してくれるそうです。
セリフがはみ出しているのは韓国語に合わせているので勘弁してほしいとのこと。 翻訳に期待しましょう。

『同じ場所でメインクエストとサブクエストが混在して混乱する』
『メインクエストを進めてからサブクエストを始めてほしい』
あるクエの前提条件として別のクエがある、という形式を撤廃するよう開発は考えています。 日本では一本道が
自然ですが他国ではそうではないとかなんとか。 ともかくメインとサブが混在するのは仕方ないみたいです。
サブクエから始めたことによって会話などに矛盾が生じないようにしてほしいという意見と認識していましたが、
クエスト情報のタブでメインとサブを明確にしている~と、ずれた話をされている気がして残念でした。

『クエストを回想できる機能がほしい』
『再現するのは無理がある』 『簡単な見直しはできるようにしたい』
あのシーンをもう一度、というのはできないそうです。 大好きだった昔のシャルリンはもう見られない ;-;

『長時間眺めているだけのクエストはいらない』
『それは個人差』 『長すぎないように考えてゆく』
トイレ休憩と思えば大きな問題ではないと感じました。 ログも残るようになりますからね。

『クエストの戦闘の有無を事前に確認したい』
『確認できるようにしようと思う』
クエスト情報(Alt+A)の余りに余った空欄が役に立つときが来たようです。

クエスト・シナリオについてはかなりの時間を費やしました。
我々には興味の薄い分野だったので正直なところ辛かったです。 ピーパンに至っては激おこぷんぷん丸でした。


②ミッションの難易度と報酬について
『ヌルゲーなんでもっと強くして』という人はなかなかいないでしょうね。 報酬への不満だとか、人数が集まらなくて
高難度のミッションにいけないなど悩んでいる方は多いようです。
そういえば、ミッション中に落ちた場合の再入場ができるようになるみたいです。 素晴らしい対応だと思いますが、
『やっと他ゲーに追いついた』と辛口な評価もありますね。

『日本独自の難易度を上げたバウンティーハンターギルドを実装予定』
どういう意見からこの話題になったのか忘れましたが、バウンティーのハードモードが来そうです。
その他ミッションでもハードモードを追加してはどうか? と意見がありましたが、今のところバウンティーだけです。
日本は他国より装備が強いです。 なので報酬が物足りないだろうと開発陣も考えていたそうです。

『昔のミッションを強化してほしい』
『今後検討する』 『まずはバウンティーから』
ボスを強く報酬をより良くしてリニューアルしてくれたら面白そうです。 ただ、すぐには実現はしないと思います。

『モントロ・ブラッディネイビー・ティグレスを少人数でも行けるようにならないか』
『調整は考えていない』
人数制限を無くせということなのか、難易度を下げろということなのか、質問者の意図は把握できませんでしたが、
少人数で高難度のミッションはあってもいいと思いました。 開発は乗り気じゃありませんので実現はしないでしょう。

『ミッション限定の教本を入手するのが大変』
『そのミッションの価値を保つために大切だと考えている』
苦戦されている方もいるのでしょう。 課金に頼らず頑張っていただきたい。

『ひとりでは困難なミッションに人を誘いたいが、報酬が良くないので誘えない』
『難易度に見合っていない報酬は見直してゆく』
クエスト進行に関わってくると困りますよね。 せめて『たまには行ってもいいか』くらいの価値はほしいです。

『最上位装備に関わるアイテムを低難度のミッションで手に入るようにしてほしい』
『検討する』
例として、悪魔装備に必要な念願を2000個に増やして、簡単なミッションで1個、難しいミッションで20個
手に入るようにする、という修正案でした。 実現すれば、時間はかかりますが誰にでもチャンスがありますね。

『課金アイテムがあるからミッションなんていらないお!』
『ヴァルキリーベルトに闘争に守護、最強だお!』
『ゲーム内でしか手に入らないアイテムを作らない限り、廃課金装備には勝てないお!』
『でもボクは課金して済むならそれがいいお!』
『・・・・・』
満を持して立ち上がったピーパンの発言です。
 若干控えた表現になっております。
これについて開発はノータッチ。 中尾氏が苦笑いして『バランスを考えたい』と答えていた気がします。
課金すれば楽してそこそこ強くなるくらいにしてほしいです。課金しなければ強くなれない現状はやりすぎ。


③スタンスのバランスについて
アンケートによると、5割強が不満、4割強がそこそこ満足(『どうでもいい』という意見もおそらくこれ)
とても満足しているのはコロニー戦支持者並みの少数派でした。
みなさんわかっているでしょう。 ブリンガーとかJDが飛び抜けて、突き抜けて、ぶち抜いて高性能なんですよ。

『ソウルブリンガーが強すぎてみんな使っている』
『バランスが悪くて申し訳ないと思う』 『他スタンスの強化で調整してゆく』
まず、ブリンガーの弱体化はありません。 不満を持っている人は他スタンスの強化を気長に待つしかないです。
特にWCPvPで猛威を振るっていることについても、開発者が熱心に対戦して研究した結果やらないと決めています。
下方修正は評判が悪く、弱体化による多くのブリンガーユーザーの反感を懸念していました。 
日本でも、以前の弱体化で問い合わせ窓口がパンクしたそうで、運営も弱体化に反対だそうです。

『近接・射撃・魔法の中で魔法が不遇』
『ブリンガーに対抗するために検討している』
遠距離広範囲スキルを持つ近接職が台頭して、射撃に弱く近接に強いという構図はもはや過去のものになりました。
とはいっても優秀なダメージソースには変わりありません。 質問者が気にしているのは『マジバリをどうにかしろ』
という点でしょう。 しかし、残念ながらマジバリに限定した質問でないため、開発にはスルーされてしまったようです。

ここで運営からアンケートがありました。
①PvE(対モンスター)の性能が高いスタンスの下方修正は認められるか。
②PvP(対プレイヤー)の性能が高いスタンスの下方修正は認められるか。
ここでいう『下方修正』は、最高性能のスタンスで、最高の状態は維持しつつ次点との差を少なくする程度の修正、
ということでした。

については過半数が認められないという結果で、ミッションなどで現状より時間がかかることに不満がある
という意見がありました。
についてはほぼ全員が認められるという結果になりました。 スタンスやキャラクターが固定化されることを
良しとしない人は多いのでしょう。 しかし、ブリンガーの問い合わせの件がありましたので、運営に言わせれば
これは理解あるユーザーだそうです。 


ざっとこんなところでしょうか。
最後に、回答なしで要望を伝えるだけ伝えて終了しました。 これは矢継ぎ早でしたので内容は覚えていません。

開発・運営に直接物申すことができたのは良かったのですが、我々が渇望するブリンガーやマジバリの修正
思った方向には進んでくれないだろうと半ば諦めています。 クロスのダメージが高すぎる件は、装備固定モードの
実装により改善できると思い、意見していません。 装備固定時にスタンスリングや移動速度などがついた装備を
用意してほしいとは伝えておきました。

終了時刻は予定を20分ほどオーバーしていて、帰り際ちょうど夕立が来ていたのでオフパ映像を見ながら
雑談して、ゆったり過ごしていました。 このとき立ち話をしていたら、運営の方々が椅子を用意してくれたり
フリードリンクを勧めてくれたり、気を遣ってくださいましたね。 あの場面だけは間違いなく神運営でしたよ。


ブログ開設以来、初めて有益な情報が書けたと思います。
ユーザーのみなさん、制作関係者のみなさん、お疲れ様でした *-*v

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gedokichan.blog.fc2.com/tb.php/9-c2a03e33

トラックバック

コメント

[C11]

いい加減装備の自慢をですね・・・。
  • 2013-07-17 20:51
  • おれがリップルだ!!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。